パズル&サバイバル 無課金・微課金攻略

微課金ユーザーが綴る無課金・微課金ユーザー向けのパズサバ攻略サイト

【図解】ギャザーの負傷兵の仕組みについて~どうやって負傷兵の数が決まるか簡単に説明~

巣窟にみんなで全力ギャザー。報酬が増えるしわいわい楽しいのでよくやりませんか? 私は全力ギャザー常習犯です。

でも、大けがをする可能性があるから怖い。よく理解できない。
そんな人に見てほしい内容です。

ギャザーに詳しい人が「負傷兵の数は先頭に立つ人が基準になる」なんて言うのを聞いたことないですか?
私もよく言うのですが、言葉ではなくイメージで負傷の仕組みを説明したいと思います。

 

ギャザーの仕組み:まず覚えてほしいこと

6人でギャザーをした時にこんなイメージをもっていませんか?
みんなでワ~って戦うイメージ。

実はこれ大間違い。
持って欲しいイメージはこちら。

きれいに並んで戦っているイメージ
そのうえで、全力ギャザーで大事なことは、
1.攻撃力(殲滅数)は全員の総計
2.防御力(負傷兵の数)は先頭の人基準
になること

 

被ダメージ(負傷兵の数)に関しては、先頭の人の受けたダメージを、全員の部隊規模で割って各部隊数に応じて分配します。(難しければ覚えなくてもいいです。)

先頭に立つ人を間違えると大ダメージを受ける。(これを全パズサバ民必須で覚えてほしい。)

では、どうやって先頭がきまるのか?
これには優先順位があります。

 

被ダメージの基準になる先頭に立つ優先順位

優先順位①:陣形

ファイター陣形ならファイターが先頭
ライダー陣形ならライダーが先頭
シューター陣形ならシューターが先頭

それぞれの陣形で2番目、3番目も決まっています。
デフォルトのファイター陣形では、ファイター→ライダー→シューター→車の順です。

優先順位②: ティア

ファイター陣形で複数のファイターがいた場合、どのように先頭が決まるのか?
これにもルールがあります。
ティア違いの場合は、低ティアが優先されます。

なので、異なるティアを入れて全力ギャザーをするときは注意が必要になります。

ティアが同じ人が複数いた場合

同じ兵種・同じティアが複数人いた場合はどのように防御力が決まるのか?
これは何度もやってみた結果の推測なのですが、おそらく平均値になります。(最初は低バフが優先かと思いましたが、最近のギャザー結果から考察が変わりました。)

なので、負傷が増えるかどうかは組み合わせ次第。バフ次第では注意が必要です。

 

仕組みを覚えれば全力ギャザーで大けがをすることは少なくなりますし、間違って乗った人にちゃんと説明して優しく返してあげることができます。(説明を理解する&優しく返すのは人によりますが)

 

この3つのことを覚えると、

T10ギャザ主が同種のスタッツのより高いT9に乗ってもらい負傷を減らす。
陣形未開放でもライダー、シューターで高レベル巣窟を攻略する

などの応用技も可能です。

集中狩猟でより高いレベルを効率的に攻略できるようになるのも、仕組みを覚えるメリットになります。

 

安全安心の全力ギャザーでよりレベルの高い報酬を狙ってみてください。